本日はご訪問頂きありがとうございます!(^人^)

遊んで、学んで、愉しんで♪

日々、遊々の暮らし

お片付けを通してお伝えしております

兵庫県 尼崎市 の お片付けの先生 山口麻里です。

 

本日は、完全オフ日♪

朝から、ぷーちゃんと

本の整理をしたり

庭の整理をしたり

そして、とある仕事のテーマの1つで

「思考の整理」をしておりました。

 

 

思考の整理も、物理的なお片付けの整理と同じ。

とあるテーマで、私の脳内に浮かぶモノを徹底的に言葉に変換し書き出していきます。

これまでは、「魔法のしつもん*漢字カード」を使った思考の整理セルフセッションやA4用紙にマインドマップやほんとばぁーっと書き出す”脳内棚卸し作業”をしてたのですが下記の書籍を参考にちょっと手法を新たに追加しました。

 

言葉にできるは武器になる 著者 梅田悟司

 

この手法の為に、買ったメモ紙(200枚/冊) です

贅沢にメモ紙を使うもので・・・

今回の1テーマで1/4冊(60枚程)は軽く使用しました(^^;)

 

 

ほんと、色んな角度から考えてると

まだまだ増える勢いでしたが、今すぐ欲しいポイントのみに焦点を絞り一旦終了

 

 

私の大好きな場所

家事テーブルの上にばぁーっと広げます。

 

 

書き足しながら、ブツブツ言いながらやってると

ぷーちゃんに隠し撮りされる↓(^m^)

 

 

うん。

これで、ちゃんと書ける。

最終、書き出したワードを分類、整理をし自分なりの流れをつくりました。

この脳内データを元に、今度は文章で表現をしていくわけなんですね~

いつもは、ザックリ書き出し実際に書きながら、修正したりまとめたりしてたんですがこの方法の方が早くできる気がします!

何より、脳内整理にはいいっ!

言葉にできてなかったワードまで出てきますからね~(〃v〃)

客観的に自分の脳の中見れますし、新たな気づき生まれます♪

自身でする場合は、自問自答のセルフセッション方式ですが、できる方はなんなくできると思います♪

ただ・・・これは得意不得意もあるので全員の方ができる?

とは、よう言いません。(^^;)

ご興味あれば、脳内整理の為に是非試してみてくださいね♪

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

ランキング参加しております↓

ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

The following two tabs change content below.

山口 麻里

お片づけの先生 山口麻里 【兵庫県 尼崎市 武庫之荘 在住】 家が片付かない、時間がない、心にゆとりがない、が普通の人には当たり前だと思っていた五年前。「お片付け」というスキルと出会い、「住環境」「思考」「時間」「心」の整理と向き合い続け、憧れていたシンプルライフを愉しめるようになりました。自身の失敗や成功経験を通し培った「お片付けのコツや楽しさ」を講座、Blog、お片付け現場でお伝えしております。[保有資格:住まい方アドバイザー/ 防災備蓄収納マスタープランナー/整理収納アドバイザー2級認定講師/整理収納アドバイザー1級/ファイリングデザイナー2級/ホームエレクターアドバイザー/ 終活カウンセラー初級/ 魔法のしつもん漢字カードマスター/ ハーバルセラピスト/ 野菜ソムリエジュニアベジタブル&フルーツマイスター]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です