本日は、ご訪問頂きありがとうございます!(^人^)

遊んで、学んで、愉しんで♪

日々、遊々の暮らし

お片付けを通してお伝えしております

兵庫県 尼崎市 の お片付けの先生 山口麻里です。

 

今日はくもり空の一日

っというか、今週ずっとくもり空なのだとか?

まぁ、日焼けせずいいんですけれど(^^)

若干爽やかさに欠けるお気持ちは

「 掃 除 と 整 理 」で吹き飛ばす♪

本日も、朝から掃除を一通り、そしてファイルBOXの整理をやっとりました~

見直す度に、モノが減る。

それは、その時折の私の心境を反映してるんでしょうね。

どんどんと、無駄な雑念削ぎ落とし「 思考のシンプル化 」している。

いいぃ~傾向です。(〃_〃)

 

 

さて、そんなシンプル化している私、「 身体のシンプル化 」も進んでます。

日々、様々なモノを口にしている私。

食事好きですからね~

昨夜も、朝から外出で昼も夜も外食〆の海鮮料理にニンマリの一日でした。(*´艸`*)

でも、そんな日が続くと内蔵達も消化吸収に疲れてきます。

なので、一日ファスティングを時折取り入れるコトに。

2週間ほど前にも、パパさんと一日ファスティング♪

夕飯だけ抜くというのは、ちょいちょいしてたんですが

一日というは初めてだったので、できるかな?

って不安はあったんですが、意外にできちゃいました。(^^)

ぷーちゃんのご飯だけ用意するだけでいいので

準備も後片付けも楽♪

 

 

 

時間が増えた気がします♪

ファスティングも進めていくと、思考が冴えたり、体調がとってもよくなったりするそうなんですが

正直、現状もそんな悪くない状態なので(^^;)

さほど、体質改善には実感ないのですが、この「 時 間 」に関しては実感してます。

そして、週明けの今日

リセット日として、パパさんと共に 一日ファスティングDay

そんなことをしてたらふと、防災備蓄収納マスター プランナーの先輩の記事が目に♪

 

私のファスティングと共通して使えるシーンがあるなぁ~っと(^m^)

 

まずは、坂口さんの↑記事について

防災準備って、平和な状態だと必要性を感じないのでみなさん手をつけにくいんだと思うんですが・・・

そんな防災準備、平和な時にしないと意味ないんですよね。

だって、いざっ災害!!!

って時にバタバタ慌てふためいていては、手遅れでしょう? ( ̄_ ̄ i)

そんな防災に対する意識を高めてくれる坂口忍さんの「 災害時、水道が使えない状況をイメージして、まずはやってみる! 」というこの記事は災害時のメンタルを意識する上でもすごいリアリティがあって勉強になりました。

 

 

実際、東日本大震災の際、水道復旧率50%に到達するまでに 6日間 かかってるんです。

90%に復旧までには、、20日間も!?

 

 

阪神大震災時よりは、少しだけ早く回復してましたが・・・・

それぐらい、時間を要するものなんです。

そんな飲水確保も難しい状況下の水を、いつもの様にジャンジャンとシャンプーとか洗顔に使えないでしょう?

これからの暑い日になると、試してみると もっとメンタル落ちますよね。f(ーー;)
実際に試すのはどうも・・・( ;゚─゚)ゴクリ
という方は、坂口さんの記事を読んでご自身だったら???をシュミレーションしてみください。
私の場合も、2日までは耐えれるんですが・・・3日目以降は坂口さんと同じ気持ちだな~っと共感仕切りでした。
そして、この記事と私のファスティングが何故につながっているか?というと
これも災害時の空腹に対する予防対策にもなるんじゃないかという点でつながったんです。(^^)
3日間も食料や供給物資が避難所に届かなかった! っとういことも実際に起こっているので。
空腹は人をイライラさせます。
でも、空腹も慣れてしまうと意外にイケルんですよ。(^^)
そんな余裕な気持ちにもなれる、ファスティングも合わせて 
災害時のメンタル強化や準備に オススメです。
ご家族で、防災についてのこんな話もシェアしてみてくださいね。
最後までお読み頂きありがとうございました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

ランキング参加しております↓

ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

The following two tabs change content below.

山口 麻里

お片づけの先生 山口麻里 【兵庫県 尼崎市 武庫之荘 在住】 家が片付かない、時間がない、心にゆとりがない、が普通の人には当たり前だと思っていた五年前。「お片付け」というスキルと出会い、「住環境」「思考」「時間」「心」の整理と向き合い続け、憧れていたシンプルライフを愉しめるようになりました。自身の失敗や成功経験を通し培った「お片付けのコツや楽しさ」を講座、Blog、お片付け現場でお伝えしております。[保有資格:防災備蓄収納マスタープランナー/整理収納アドバイザー2級認定講師/整理収納アドバイザー1級/ファイリングデザイナー2級/ホームエレクターアドバイザー/ 終活カウンセラー初級/ 魔法のしつもん漢字カードマスター/ ハーバルセラピスト/ 野菜ソムリエジュニアベジタブル&フルーツマイスター]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です