本日は、ご訪問頂きありがとうございます!(^人^)

遊んで、学んで、愉しんで♪

日々、遊々の暮らし

お片付けを通してお伝えしております

兵庫県 尼崎市 の お片付けの先生 山口麻里です。

 

朝から、頭抱えて苦手なライティングと向き合っている私

ブログ書くのが、こんなに気分転換になるなんて♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

昔は、ブログを毎回書くにもヒィーヒィーツ生みの苦しみだったのである意味成長したのかな?とも思います。(^^;)

 

さて、そんな本日は月末ですねー

あっという間に5月も終わりました。

そして明日は、恒例の朔日参り♪

素敵に月初めを迎える為、これまた月一恒例のガッツリお風呂掃除をば。

 

 

● コストコ重曹

● 重曹クリーム(重曹+水)

● お風呂漬け用(重曹+酸素系漂白剤)

● キッチンタイマー(時間管理用)

 

 

まずは、この重曹クリームを浴室の床全体にブラシを使ってゴシゴシと塗りつけ

上から、クエン酸を投下↓↓↓

すると、科学反応で一気に泡が発生!

 

 

もう、何が好きって?

この、シュワワワワワワワーワー って音が好き (*´艸`*)

この音だけで、皮脂汚れが落ちてる気がします。(笑)

クエン酸投下後、数十分放置し洗い流して終了。

 

 

浴槽のエプロンをはじめ、桶から、椅子から、ぷーちゃんのお風呂用玩具を浴槽に入れます。

そして、床掃除の合間に60度のお湯を溜め、漬け込み用剤を投下し混ぜる

 

 

そして、蓋をし半日放置

 

 

この日は私が、一番風呂に入りお湯を抜きながら漬け込んでいたお風呂グッズ達をスポンジで洗い流します。

漬け込んでいるので、皮脂汚れや垢もゴシゴシしなくても楽に落ちます♪

 

 

最後は、これまた大好きなドーバーパストリーゼを浴槽エプロンの裏側にシュッシュッ

椅子の足の裏についているゴムパッキンをはめる前にシュッシュツ

としておけば、殺菌となりカビの繁殖も抑えてくれます。

ふぅー。

お風呂掃除嫌いでユニットバスでもいいと言ってたくらいだけれど、がんばっているじゃないか私 ( ̄▽+ ̄*)

とはいえ、本日のお風呂掃除はこれまでです。

天井部分などは、後日に回します。(一気にすると嫌になるもので)

大きいタスクも分解し、小さいタスクにして完了♪

この様に定期的に漬け込み洗していると、日々の掃除はほんとに楽ですよ

水回りがキレイっていいですよね。

これで、気持ち的に素敵な月初めを迎えれる気がする♪

ご興味あれば、試してみてくださいね。(^^)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ランキング参加しております↓

ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

山口 麻里

お片づけの先生 山口麻里 【兵庫県 尼崎市 武庫之荘 在住】 家が片付かない、時間がない、心にゆとりがない、が普通の人には当たり前だと思っていた五年前。「お片付け」というスキルと出会い、「住環境」「思考」「時間」「心」の整理と向き合い続け、憧れていたシンプルライフを愉しめるようになりました。自身の失敗や成功経験を通し培った「お片付けのコツや楽しさ」を講座、Blog、お片付け現場でお伝えしております。[保有資格:住まい方アドバイザー/ 防災備蓄収納マスタープランナー/整理収納アドバイザー2級認定講師/整理収納アドバイザー1級/ファイリングデザイナー2級/ホームエレクターアドバイザー/ 終活カウンセラー初級/ 魔法のしつもん漢字カードマスター/ ハーバルセラピスト/ 野菜ソムリエジュニアベジタブル&フルーツマイスター]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です