本日は、ご訪問頂きありがとうございます!(^人^)

遊んで、学んで、愉しんで♪

日々、遊々の暮らし

お片付けを通してお伝えしております

兵庫県 尼崎市 の お片付けの先生 山口麻里です。

 

今日は久々に良いお天気♪

朝から、ブレイン ラインティングでとある企画に対して脳内整理しておりました。

悶々と考えるより、出して見える化する方がスッキリします。

脳の整理もほんと、お片付けと同じだなぁ~と改めて実感しきりです。

さて、そんな本日は「雨の日の出会いでの学び」について

 

先日、CADを学びに朝8時30分過ぎの電車に乗りたくて駅へ

すると、駅に向かう人混みの中から元気な挨拶が聞こえてくる

ふと、目線を声のする方に映すとそこに立っておられたのは尼崎市市議会義員の佐野つよし議員。

 

 

実は、佐野議員は2013年より この武庫之荘駅 北改札口での挨拶活動を続けてこられてるんです。

私は、会社勤めではないので駅に向かう頻度は少ないものの、その姿はお見かけしておりました。 当初、議員さんだなんて知らずでしたが(^^;)「えらい爽やかなご挨拶の人やなぁ~ 」と感心してたぐらい「大きな声」と「笑顔」で武庫之荘駅乗降者に向け、ずぅーっと挨拶されてました。

CAD講習に早めに着きたくて、朝は乗車前に手を振り「山口です!」と声を掛け挨拶を交わす程度でした。が、「なんだか気持ちいい♡」と晴れ晴れした気持ちで会場に向かえました。

そして、夕方の帰宅18時頃、改札を出ると雨が降っているにも関わらず、またもや佐野議員が駅に!?

「えええぇ~~?」

なんと議員に、朝夕の送り迎えして頂いたかのような贅沢な気分(^m^)

市議会議員と経営者の顔をもつ佐野議員、さぞや多忙極まりないはず。

そんな激務の中でも可能な限りこの「 挨 拶 運 動 」を続けておられる姿勢に頭が下がる思いです。

TABILABO HP より画像お借りしております

 

「 小さなコトから、コツコツと。 」

西川きよし師匠の名言。

私、この言葉大好きです。

それは、人前でアピールすることばかりではないと思うんですよね。

実は、こっそりと相手を想ってすることだってある。

行き交う人、全てが佐野議員の活動を意識されているか?というと残念ながら無関心の方も多いと思います。

けれど、心をポカポカにし、一人々に挨拶をする。

挨拶されると、人間はそれだけでも自身の存在を認めてもらえたと感じ「 自 己 肯 定 感 」が高まるそうです。

そんな「 見えないプレゼント 」を佐野さんは配っておられるんだなぁ・・・。

 

 

我が家の庭に咲いた多種類の紫陽花

その色のほとんどが「白と水色」

だけど、この小さい鉢の紫陽花だけが、ほんのり「 紅 色 」です。

ほんと一番小さい紫陽花だけれど、力強さを感じます。

今朝、庭の手入れをしながら私の中で

この紅い紫陽花と雨の中傘をさして挨拶する佐野さんが重なって見えました・・・(〃_〃)

 

 

ガーデニングしているとよく声掛けられるんですよね。

時には、知らないお顔も(^^;)

もっと気持ちの良い挨拶できるようしよう。

今期は、地区児童委員で朝、子供達の登校を見送りに出ます。

子供達にも、もっと大きな笑顔で見送ってあげよう。

そう感じた朝でした。

 

そして、これからも佐野さんの駅前「 挨 拶 運 動 」を続けて下さることを密かに応援したいと思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

ランキング参加しております↓

ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

The following two tabs change content below.

山口 麻里

お片づけの先生 山口麻里 【兵庫県 尼崎市 武庫之荘 在住】 家が片付かない、時間がない、心にゆとりがない、が普通の人には当たり前だと思っていた五年前。「お片付け」というスキルと出会い、「住環境」「思考」「時間」「心」の整理と向き合い続け、憧れていたシンプルライフを愉しめるようになりました。自身の失敗や成功経験を通し培った「お片付けのコツや楽しさ」を講座、Blog、お片付け現場でお伝えしております。[保有資格:防災備蓄収納マスタープランナー/整理収納アドバイザー2級認定講師/整理収納アドバイザー1級/ファイリングデザイナー2級/ホームエレクターアドバイザー/ 終活カウンセラー初級/ 魔法のしつもん漢字カードマスター/ ハーバルセラピスト/ 野菜ソムリエジュニアベジタブル&フルーツマイスター]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です