本日は、ご訪問頂きありがとうございます!(^人^)

遊んで、学んで、愉しんで♪

日々、遊々の暮らし

お片付けを通してお伝えしております

兵庫県 尼崎市 の お片付けの先生 山口麻里です。

 

 

今年入ったくらいからでしょうか?

「 断 食 」に興味をもちはじめました。

家の整理をしていて、無駄なモノがどんどん出ていく感じと同じ様な感じで身体の中のモノも出るのかな~?

なんて、そんな興味本位。

で、どんな書籍が出ているのだろうかと調べてて出会ったのがこちら

 

おうち断食で病気は治る 著者 森美智代

 

女優の熊谷真実さんも実践されたそうです

著者の森さんは、一日150ccの野菜エキス?しか摂取されていないと読んだ時はギョッっ ほんまかいな? と失礼ながら疑惑が湧きましたが・・・

そこまでは求めていないにしろ、週一くらいでする分には十分に参考になる書籍でしたので読み終わりも早く、即実践させて頂きました。

 

とはいえ、最初は夜だけファスティングからスタート

家族がモグモグ食べている横で、我慢できるのか???!

しかも、料理するのは私なのにぃ???!

っと不安はありましたが、実際してみると割と淡々と抜けました。

ちょっと誘惑に負けそうにもなりましたがそんな時は白湯を飲んで一息

こんな時の一息白湯って、欲望を抑えるのには効果絶大です。

 

そして、お次は一日ファスティング!

これは、一人では不安だったのでパパさんも誘ってしてみました。

もちろん、パパさんにも読んで頂きまずは知識として学びを入れてからです。

この、学びの部分って非常に大事です。

なんの為にするのか、どんな世界が待っているやもしれないのか?

どんな風にするのか、過ごすのかなど入っていないとただの厳し目のダイエットですから嫌になってしまいます。(^^;)

私、ダイエットには興味ないんです。

私がファスティングに期待している効果は

 

● 体質改善

● 内蔵の休養

● 心身共に感じられるデトックス効果

 

で、これらのゴールを期待しながら

一日ファスティング実施してみると・・・

これが、意外に淡々とできる

お腹もグーグー言わない

っというよりも、ファスティング中は比較的 ”省エネモード” で感情の起伏も少し抑えめだったような気がします。エネルギーの無駄な浪費は、野生の本能で避けていたのかもです。

きっと、導入する前から気持ちが自然とファスティングに向けスイッチ入ってるんでしょうね。

普段だったら、絶対に「ヘロヘロ~何か食べたい~」って騒いでいると思いますから。

何はともあれ私の場合は、割とあっさりと一日できました。

翌日は、お腹が空いてガツガツ朝から食べるのかと思いきや?

これまた余裕でして・・・

少量の玄米クリームだけ でも十分満足な感じです。

これは、2日間できるかも?

っと思いましたが、週一でいいんだから と気持ちを整えそこで終了

何事も、深追いはいけません。

程々に が丁度いい。

 

 

週一ファスティングは今週で二回目

無理なく続けれるよう、週一の身体リセット日として、Weeklyスケジュール帳の時間軸の一つに入れていきたいと思います。

一日ファスティングは、比較的気軽にはじめれますが

二日以上の場合は、ファスティングに入る前、終わった後など、ゆるやかに平常食に戻しているようなので無理な断食は危険ですので避けてくださいね。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

ランキング参加しております↓

ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

The following two tabs change content below.

山口 麻里

お片づけの先生 山口麻里 【兵庫県 尼崎市 武庫之荘 在住】 家が片付かない、時間がない、心にゆとりがない、が普通の人には当たり前だと思っていた五年前。「お片付け」というスキルと出会い、「住環境」「思考」「時間」「心」の整理と向き合い続け、憧れていたシンプルライフを愉しめるようになりました。自身の失敗や成功経験を通し培った「お片付けのコツや楽しさ」を講座、Blog、お片付け現場でお伝えしております。[保有資格:住まい方アドバイザー/ 防災備蓄収納マスタープランナー/整理収納アドバイザー2級認定講師/整理収納アドバイザー1級/ファイリングデザイナー2級/ホームエレクターアドバイザー/ 終活カウンセラー初級/ 魔法のしつもん漢字カードマスター/ ハーバルセラピスト/ 野菜ソムリエジュニアベジタブル&フルーツマイスター]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です