本日は、ご訪問頂きありがとうございます!(^人^)

遊んで、学んで、愉しんで♪

日々、遊々の暮らし

お片付けを通してお伝えしております

兵庫県 尼崎市 の お片付けの先生 山口麻里です。

 

 

昨年、防災備蓄収納2級プランナー講座受講後より

防災備蓄品についての意識が変わった私

何が変わったって

防災備蓄品って、なんだか買って置いとけば安心♥

っという漠然とした基準から

何を、どれだけ、どのように 備蓄すればいいのか?

明確な自分基準ができたことが大きい

 

 

自分軸ともいうんですが、お家のお片付けでも言えること

お片付けが苦手な方って、この自分軸ができてない方が多いんです

自分軸=モノの要不要を判断する基準

これは、人それぞれで微妙に違ってくるので

個々でしっかりとつくり上げなくてはいけません。

 

そして、この自分軸ができないと、いつまでたっても

手放せない~ 欲しいモノがわからない~っでなんとなくでモノ増やす 原因なんですね。

 

話を戻しますが(^^)

私の場合、そんな明確な基準が、防災備蓄品にはなかったんです。

漠然と、必要そうなモノを適当量で増やしておりました。

 

 

今は、その自分軸、お陰様でしっかりとつくれました

なので、どこに、何を、どれだけ、どのように 収納するかがわかります。

 

そして、

 

●収納スペース

●防災品の分類

●管理方法

●災害時の避難経路

●災害時のシーン(避難所なのか自宅なのか)

 

なので、これらを考慮し自宅内の防災備蓄収納を作っていってます。

まだ、満足レベルには到達しておりませんが、収納も備蓄もグリーン達と同じ用に育てる愉しみ感じてます。

私の成長スピードに合わせてといったところでしょうか?(^^)

各家庭に十人十色の収納があるように

十人十色の成長スピードがある

私は、お客様とご家族の成長スピードも大切に歩調を合わせた収納を提案しております。

お客様と収納と家と共に、自分軸 成長して参りたいと思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

ランキング参加しております↓

ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

 

The following two tabs change content below.

山口 麻里

お片づけの先生 山口麻里 【兵庫県 尼崎市 武庫之荘 在住】 家が片付かない、時間がない、心にゆとりがない、が普通の人には当たり前だと思っていた五年前。「お片付け」というスキルと出会い、「住環境」「思考」「時間」「心」の整理と向き合い続け、憧れていたシンプルライフを愉しめるようになりました。自身の失敗や成功経験を通し培った「お片付けのコツや楽しさ」を講座、Blog、お片付け現場でお伝えしております。[保有資格:防災備蓄収納マスタープランナー/整理収納アドバイザー2級認定講師/整理収納アドバイザー1級/ファイリングデザイナー2級/ホームエレクターアドバイザー/ 終活カウンセラー初級/ 魔法のしつもん漢字カードマスター/ ハーバルセラピスト/ 野菜ソムリエジュニアベジタブル&フルーツマイスター]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です