本日は、ご訪問頂きありがとうございます!(^人^)

遊んで、学んで、愉しんで♪

日々、遊々の暮らし

お片付けを通してお伝えしております

兵庫県 尼崎市 の お片付けの先生 山口麻里です。

 

休日の朝、いつも通り早朝に起床しデスクワークをはじめる私。

お次は、Blog書き・・・

自身でたてたスケジュールに目を落としながらPCで、Blogを書く準備をしていたら。。。

あれ?

あれが、ない?

なんでない?

最後に使ったのはいつ?

どこで?

えーおかしい~確かにここに戻したのにぃ・・・???

 

 

頭の中は、プチパニック状態

そして、気を取りなおし

「 あれが、なくてもいいや Blogは書けるし・・・」

っと手をPCにもっていくものの・・・

頭の片隅で、モヤモヤモヤモヤモヤーーーーーーっンモォー!! o(*≧д≦)o))

気になってしょうがないので、リビングやWIC、私が使った部屋へ探したけれどやっぱり ない。

悶々とし、段々イライラしている自分にも気づいた私。

これでは、Blogは書けないな、そう判断し庭へ

 

 

天気予報で、本日から雨と言われていたので鉢の植え替えできないなぁ~っと思ってたんですが

早朝の時点ではまだ、雨は降っていないし涼しい♪

 

ネット限定販売:無印で購入した イタリア製 ナースリーポット

 

よし、鉢の植え替えだ~!!

そして大量の土にまみれ、5鉢程大型鉢の入れ替えを終えた6時頃、ぷーちゃんが起床し庭へ

二人で、庭の手入れをしながら

 

 

「 そうそう、お母さんのタイマー知らない? 」

とぷーちゃんに聴いてみると

「 知ってる! 」

どっかで、見かけたのかと喜び

「 どこにあった?」

と訊き返すとバツの悪そうな顔・・・(´ε`;)ウーン…

「 おォ~まァ~えェ~かァ~~~~っ?!」

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ (妖怪風に)

 

どうやら、ぷーちゃんが私の机からもっていって使って放置してたようです。

が、あれだけ探してイライラしていたけれど 不思議と” 怒 り ”には変わらない。

 

 

というか、二人でゲラゲラ笑ってる(笑)

いつもなら、軽く雷落としてましたけれどねー(^^;)

 


何故、母がタイマーを必要としていたのか

何故、朝からイライラしたのか

何故、当初のスケジュール変更して、庭の手入れをしているのか

 

などをキッチリと説明し


「 ものすごく、困ったから今度からはお母さんの机からモノを持ち出さないでね。 」

「 お母さんの机のモノは、ペン一本々も実はしっかりと管理してるんやから、それらが無いとめっちゃ困るねん 」

 

と伝え、持ち出さない用お約束してもらいました。

「 お母さん、そんなに朝から困ってたのかぁ・・・ 」(・_・;)

そんな顔でしたが、ぷーの♥に刺さってたようです。

よかったよかった。

そこで、客観的に自分を分析。

今回のイライラを抑制したポイントを考えてみました。

 

◆ 抑 制 ポ イ ン ト ◆

1   無いとわかった時、脳裏にタイマーのコトを気にしながら予定スケジュールを遂行せず、上手く気分転換できたコト

2  【静】の動きのデスクワークから、あえて真逆の【動】の動き、庭仕事を代替えに取り入れてみた

3  グリーンに囲まれる環境に身を置くこと、土いじりをすること(グリーンエクササイズ)で精神的に穏やかな気持ちになり心が整った

 

簡単に言えば、悶々としている自分を客観的に見れたことにより上手く、気分転換にもっていけたのがイライラに勝てた勝因です。

 

 

因みに、3のグリーンエクササイズは、ガーデナーの私にだけ有効な手段ではありません。

メンタリストDaigoさんの書籍 【超 時間管理術】 でも一般に推奨されておりました脳の切り替え方法ですよ♪ (^m^)


実際には、すぐに庭いじりができる環境で無い方も、1分でいいのでYoutubeやネット上にある無料画像で大丈夫なので、大自然の映像などをぼーっと見るだけでも効果があるようです。

イライライラー っと感情が高ぶってきたら、上記3点での気分転換試してみてください♪

イライラ状態をキープするより、時間が有効に使えますよ♪

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

ランキング参加しております↓

ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

山口 麻里

お片づけの先生 山口麻里 【兵庫県 尼崎市 武庫之荘 在住】 家が片付かない、時間がない、心にゆとりがない、が普通の人には当たり前だと思っていた五年前。「お片付け」というスキルと出会い、「住環境」「思考」「時間」「心」の整理と向き合い続け、憧れていたシンプルライフを愉しめるようになりました。自身の失敗や成功経験を通し培った「お片付けのコツや楽しさ」を講座、Blog、お片付け現場でお伝えしております。[保有資格:防災備蓄収納マスタープランナー/整理収納アドバイザー2級認定講師/整理収納アドバイザー1級/ファイリングデザイナー2級/ホームエレクターアドバイザー/ 終活カウンセラー初級/ 魔法のしつもん漢字カードマスター/ ハーバルセラピスト/ 野菜ソムリエジュニアベジタブル&フルーツマイスター]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です