本日は、ご訪問頂きありがとうございます!(^人^)

遊んで、学んで、愉しんで♪

日々、遊々の暮らし

お片付けを通してお伝えしております

兵庫県 尼崎市 の お片付けの先生 山口麻里です。

 

昨日に引き続き、今度はFBでの安否確認の方法を♪

そうそう、これはラインでの安否確認Blogにコメント下さった方から教えてもらったんですよ~(^^)

ラインしてない人もいますしね!

FBでもできれば、より広くカバーできます♪

 

では、前回同様写真で簡単にご説明を♪

まず、ここ↑

ご自身のFBプロフィール写真画面をタップ

 

更には、このピンクの◎の部分をタップし自己紹介文を編集します

 

 

すると、こんな自己紹介入力ができる画面が♪

ラインは500文字入力できましたが、FBでは101文字入力できます

入力完了したら、保存します

●日時と居場所、ご自身や家族の状態などを記載していると読まれる方にも現状情報が伝わりも安心ですね

 

 

すると、お次はこんな画面

その自己紹介を何日、掲載し続けるのか、選択できるようです!

次、いつ変えれるのかはその時々の状況で変わります。

1日、とか1時間で設定しちゃうと変更するのに忙しないし。f(ーー;)

ということで、おすすめは「無期限」

ご自身で変更しない限り、最後に入力した内容が永遠に掲載されます。

 

 

内容を変更する時は、↑の操作をし入力内容を編集するだけです♪

 

緊急外出時のスマホのバッテリーが減るとドキドキする方も多いです。

通話での連絡がバンバン掛かってきても対応にバッテリーも時間も消費しがち

連絡は嬉しいんですが、安否確認の方全員に返信するのは緊急時には困難です。

なので、通話での連絡は最低限の方だけに抑え

家族、友人や知人、仕事関係の方などはこのFBやラインを使った簡単♪安否確認方法でお互いに連絡が取り合えるよう普段から、話あっておいてください(^^)

↑これ、すごく大事

だって災害時に、この方法を思いついて一人でしていてもなかなか気づいてもらえませんからね!

ですので、平和な時に!が肝要です。

是非、お試しあれ♪

ラインでの方法のご説明は、こちらから ★★★★★

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

ランキング参加しております↓

ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*)

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

The following two tabs change content below.

山口 麻里

お片づけの先生 山口麻里 【兵庫県 尼崎市 武庫之荘 在住】 家が片付かない、時間がない、心にゆとりがない、が普通の人には当たり前だと思っていた五年前。「お片付け」というスキルと出会い、「住環境」「思考」「時間」「心」の整理と向き合い続け、憧れていたシンプルライフを愉しめるようになりました。自身の失敗や成功経験を通し培った「お片付けのコツや楽しさ」を講座、Blog、お片付け現場でお伝えしております。[保有資格:防災備蓄収納マスタープランナー/整理収納アドバイザー2級認定講師/整理収納アドバイザー1級/ファイリングデザイナー2級/ホームエレクターアドバイザー/ 終活カウンセラー初級/ 魔法のしつもん漢字カードマスター/ ハーバルセラピスト/ 野菜ソムリエジュニアベジタブル&フルーツマイスター]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です