本日は、ご訪問頂きありがとうございます!(^人^)

遊んで、学んで、愉しんで♪

日々、遊々の暮らし お片付けを通してお伝えしております

兵庫県 尼崎市 の お片付けの先生 山口麻里です。

 

 

最近、気になってることがあるんですよ。

それは、ご近所の神社の境内に雑草が生えまくっていること

奥の小さなお社の周囲はボーボーです。

神様なのに・・・ 雑草抜きたくて仕方がない。

けれど、他人様の敷地のものに手を出してはならない・・・(ーー;)

管轄の神社さんに電話するも、タイミングが悪いのか何故かずっと通話中で繋がらない!

ふぅーむ なんとかして頂きたい。(^m^)

そんな小さなモヤモヤを抱えておりますが

本日も、軽やかに防災備蓄収納ネタで参ります~♪

 

余震の脅威が薄れてきたなぁ~と世間の雰囲気を感じながら過ごしております。

でも、本当はこーいう平和な時に 「 なんとかせなあかんぜよ! 」 なんですけれどね。

喉元過ぎればなんとやら・・・ 残念な限りですが、気にせず参ります。

 

 

防災備蓄品といえば、代表選手は水、飲料水です。

これは、一般の方もすぐに思いつかれるので行動に起こされるのも早かった。

店頭での飲料水が激的に欠品状態でした。

でもね、きっとその買いだめされた方の裏では購入できず、不安に感じておられた方も多かったのではないかと思います。

そんな時の為に! 備蓄をはじめませんか?

 

 

でも、「 家のモノも片付かないのにぃ~ 」 ってお声あるある。

確かに家の中見渡すとモノが多くてという方もおられます。

本来まずは「 片 付 け 」から初めて頂きたいのですが・・・

難しい方は、お家の「 デッドスペース 」を利用してみてはいかがでしょう?

 

 

我が家の防災備蓄品は、主に2Fに収納しております。

理由は、私の住む尼崎市は海と川に囲まれておりまして、津波や大量の雨が集中して降るなどすると浸水する可能性があるからです。

なので、2Fでの避難を想定して防災備蓄を強化しております。

 

 

2F、主寝室の大型収納棚

一見するとこんな感じ

 

 

けれど、角度を変えチラリと見えるのわかります?

 

 

↑これ、北海道の天然水を使った10年保存水を2リットル☓6本

これと、コストコで買った500mlのお水2リットル分を備蓄しております。

こんなスペースに、14リットルのお水が備蓄収納できるんですよ。

寝室は、落下物がすくなく

避難経路のバルコニーの隣、そして子供部屋と通路挟んで繋がっているので行動導線上でも要となる避難部屋

家族3人で、避難する際に必要となるモノは揃えておきます。

が、普段の生活もあります。

避難グッズばかり置いているわけにもいかずこの様に、コソッと備蓄を増やしているんですね。(^m^)

 

 

この様な、奥行き45cmの棚の奥側

僅か10cm程の奥行きを利用しての備蓄

名付けて、コソッと備蓄

この下の棚板には、防災リュックやヘルメットなども収納しているので、うっかり忘れもございません。

 

 

 

収納ケース戻したら、はいこんな感じ。

ということで、押入れの中や棚の奥側、クローゼットのハンガーの下など

色々なところで、コソッと防災備蓄してみてくださいね。

平和な時しか、できませんよ~♪

 

是非、お試しください(^^)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。 ランキング参加しております↓ ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

山口 麻里

お片づけの先生 山口麻里 【兵庫県 尼崎市 武庫之荘 在住】 家が片付かない、時間がない、心にゆとりがない、が普通の人には当たり前だと思っていた五年前。「お片付け」というスキルと出会い、「住環境」「思考」「時間」「心」の整理と向き合い続け、憧れていたシンプルライフを愉しめるようになりました。自身の失敗や成功経験を通し培った「お片付けのコツや楽しさ」を講座、Blog、お片付け現場でお伝えしております。[保有資格:防災備蓄収納マスタープランナー/整理収納アドバイザー2級認定講師/整理収納アドバイザー1級/ファイリングデザイナー2級/ホームエレクターアドバイザー/ 終活カウンセラー初級/ 魔法のしつもん漢字カードマスター/ ハーバルセラピスト/ 野菜ソムリエジュニアベジタブル&フルーツマイスター]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です