本日は、ご訪問頂きありがとうございます!(^人^)

遊んで、学んで、愉しんで♪

日々、遊々の暮らし お片付けを通してお伝えしております

兵庫県 尼崎市 の お片付けの先生 山口麻里です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も雨・雨・雨

それも、豪雨

豪雨による被害が出ています。

今朝は、我が家の側を通る用水路も、普段よりかなり水位が上がりドキドキしました。

今は、少し落ち着いておりますが・・・

そんな時に、届いた兵庫防災ネットからのお願いメール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉー!!!

そのことがあったかぁー!!!

と気付きを与えてくれました。

丁度、昨夜こんな尼崎市の防災ブックについて

読んで置かれた方がいいのではと思いFBにアップしてたんですよね!

 

↓1950年に尼崎市を襲った台風と水害の様子

 

 

 

 

 

 

 

我が市尼崎市は、河川と海に囲まれ

風水害の被害の可能性の高い地域なんです

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、地震だけでなく

 

 

 

 

 

 

今回は、その中でもこれ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

内水氾濫 (ないすいはんらん)

 

これは、降雨量が多く用水路が溢れ、下水管から水が排水できずに道路などに水が溢れる状態をいいます。

これって、自然に起こりうるものでもありますが

かなり厳しい排水量をこなしている下水管に対し

多数の家庭内から、大量の排水をされることもそれらの災害を助長する行為にもなります

なので、豪雨が集中する期間は

ご家庭での風呂水流しや、洗濯排水など大量に水を排水する際には注意を払いなるべく控える様に気をつけましょう!

 

 

って、私

「 本日お風呂溜めてしまいましたがな!!」

「 洗濯してしまいましたがな!!!」

ですが・・・( ̄□ ̄;)

風呂水は、流さず溜めるとして。

洗濯はギリギリまで控えておこうと思います。

 

 

ちょっとのがまんです!

皆様もお気をつけて!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 
ランキング参加しております↓
 
ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
The following two tabs change content below.

山口 麻里

お片づけの先生 山口麻里 【兵庫県 尼崎市 武庫之荘 在住】 家が片付かない、時間がない、心にゆとりがない、が普通の人には当たり前だと思っていた五年前。「お片付け」というスキルと出会い、「住環境」「思考」「時間」「心」の整理と向き合い続け、憧れていたシンプルライフを愉しめるようになりました。自身の失敗や成功経験を通し培った「お片付けのコツや楽しさ」を講座、Blog、お片付け現場でお伝えしております。[保有資格:住まい方アドバイザー/ 防災備蓄収納マスタープランナー/整理収納アドバイザー2級認定講師/整理収納アドバイザー1級/ファイリングデザイナー2級/ホームエレクターアドバイザー/ 終活カウンセラー初級/ 魔法のしつもん漢字カードマスター/ ハーバルセラピスト/ 野菜ソムリエジュニアベジタブル&フルーツマイスター]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です