本日は、ご訪問頂きありがとうございます!(^人^)

遊んで、学んで、愉しんで♪

日々、遊々の暮らし お片付けを通してお伝えしております

兵庫県 尼崎市 の お片付けの先生 山口麻里です。

  

 

皆さん、家に携帯トイレって備蓄されてますか?

私、防災学ぶまでは正直そんなの必要か?

って思ってました。(^^;)

ですが、学びを深めるとわかる、その重要性!?

 

 

 

 

 

 

そして、本日は

防災備蓄収納マスタープランナー仲間の南ADが勢いで主催してくれたトイレサミット2018 に参加させて頂きました。

本会議主役は、愛知県でご活躍されている減災チーム・トイレの備え 代表 長谷川さん!

そして、そんな長谷川さんとのご縁を繋いでくれたこれまた防災備蓄収納仲間の水口ADと共に災害時のトイレ問題について学びや意見のシェア♪

 

 

 

 

 

 

↑携帯トイレとエコノミークラス症候群など震災関連死の関連性の可能性について教えて頂きました。

1時間半程の会議でしたが、内容もこいぃ~

そりゃ、私も真剣な顔でツッコミますよ。( ̄▽ ̄)

 

1億3千万人の方に携帯トイレの必要性を知って頂き、備えて欲しい。

そう、熱い目標をもつ長谷川さん

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯トイレなければ、代用品でも可能なのかもしれない。

けれど、この災害認定されている異常な暑さの中、断水が続いたら?

広島の一部の地域では以前断水が続いてます。

この中で、給水車から得た水をすぐにトイレで使い切る

お年寄りには、その重たい水を運ぶことも困難であることもわかってきたそうです。

 

貴重な水を、大切に使用する。

 

そんな時にも、携帯トイレの必要性が話題に上がるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

長谷川さんは、本業とは別に全国よりトイレ講演依頼で飛び回っておられます。

いかに、重要なことをわかりやすく伝えるべきか

きっとそれまでのご経験から、伝えるべき情報を精査され

本当に必要な情報だけに絞り込むことを痛感されたようです。

 

講師業を生業とする私達に、

「 今、伝えるべき情報はなんだろうか? 」

そんなことも教えて下さいました。

 

 

 

 

 

南ADは次の仕事の為、退出後に

 

 

本トイレサミット( ユーモアたっぷり南AD命名 )は色んな意味で成功?(^m^)

主催してくれた 防災備蓄収納マスタープランナー仲間の 南AD

関西の私達に、長谷川さんとの素敵なご縁を繋いでくれた 同じく心強い防災備蓄収納仲間の 水口AD

そして、お忙しい中 1億3千万人への携帯トイレ普及を熱く願う 減災チーム・トイレの備え代表の 長谷川さん

に貴重な時間をシェア頂き心より感謝しております。

 

 

って・・・私参加し突っ込んでただけ??( ̄□ ̄;)!!

いやいや、私はちゃーんとこの学びをご縁を形にして伝えちゃいますよぉ!!!(^◇^)ノ

防災ってほんと深い。

学びきれることはなかなかありませんが

私が吸収した情報は、咀嚼しお伝えることに使命を感じております。

 

是非是非、読者の皆様も! 家族をまもる防災備蓄! 

一緒に取り組んでいきましょう!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

ランキング参加しております↓

ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

The following two tabs change content below.

山口 麻里

お片づけの先生 山口麻里 【兵庫県 尼崎市 武庫之荘 在住】 家が片付かない、時間がない、心にゆとりがない、が普通の人には当たり前だと思っていた五年前。「お片付け」というスキルと出会い、「住環境」「思考」「時間」「心」の整理と向き合い続け、憧れていたシンプルライフを愉しめるようになりました。自身の失敗や成功経験を通し培った「お片付けのコツや楽しさ」を講座、Blog、お片付け現場でお伝えしております。[保有資格:住まい方アドバイザー/ 防災備蓄収納マスタープランナー/整理収納アドバイザー2級認定講師/整理収納アドバイザー1級/ファイリングデザイナー2級/ホームエレクターアドバイザー/ 終活カウンセラー初級/ 魔法のしつもん漢字カードマスター/ ハーバルセラピスト/ 野菜ソムリエジュニアベジタブル&フルーツマイスター]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です