本日は、ご訪問頂きありがとうございます!(^人^)

遊んで、学んで、愉しんで♪

日々、遊々の暮らし お片付けを通してお伝えしております

兵庫県 尼崎市 の お片付けの先生 山口麻里です。

 

 
本日も暑かったですね~

今日は汗吹き出しながら、現場で

 
収納プランニングの採寸に燃えた一日でした。(^^)
 
さて、そんな本日は
 
昨日の続き、みんなの尼崎大学 サマセミ
 
4時限目の講座
 
「楽ちん♪ 簡単♪ お片付けのプロが教える 防災備蓄収納」
 
の開催レポでございます(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやぁーしかし、サマセミだけではないのですが
 
毎回、講座開催する際は何が起こるかわからないなーとつくづく思います。
 
というのも、実はこの日の朝まで!!!
 
朝までですよ!!!
 
普通に使えてたPCや、プロジェクターなのに
 
さぁ、チェックは終わった~
 
電源落として収納してもっていく準備をしょう~と
 
思った瞬間に・・・
 
変な動きが。 (ーー;)
 
マウスが反応しなくなったんですよ。
 
プロジェクターが止まったんですよ。
 
「えっ」
 
でしょ?
 
でも、ガシャガシャ触ってたらまた動きだし
 
ふぅー再起動すればなんとかなったのかな?っと思ってたら・・・
 
教室でのセッティングの際に、再発。
 
プロジェクターは大丈夫だったんですが
 
PCがフリーズして動かない。
 
もう、パニックーーーーーーーっ!(>_<)
 
今回は、参加人数が読めず
 
スライドの印刷もしていない!
 
げげげー
 
焦る私をなだめる、仲間達。
 
あーもう、こりゃダメだ!っということで
 
私とぷーちゃんのプログラミングの先生で、サマセミの実行委員のただ先生を電話で呼び出す。
 
「すぐにきて下さい!」
 
すぐに駆けつけてきてくれたただ先生にPCをお任せ

(ただ先生、この時ご自身の講座も控えておられたのに・・・(ーー;)ほんとありがとうございます)

 
次なる手を考える私(パパさんに電話するも繋がらず)
 
でも、なんでか奇跡的にまた動き出し・・・ホッ
 
そんな1時間目を終え
 
4時間目は、新たな手を打ち
 
1時間目から、受講くださっていた
 
尼崎市の危機管理安全局 災害対策課の長田さんのPCをお借りすることに
 
そして、安心して迎える4時間目。
 
だったんですよね~
 
ですが、正直1時間目でかなり脳の疲労を感じました。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けれど、続々入室される受講希望者さん達
 
男性もパラパラ、感心の高さを感じます。
 
そこで、防災備蓄収納の入門の入門編のお話をさせて頂きましたよ。
 
先に書いて頂いたアンケートからは、家庭での備えをされていない方が大半だったので
 
すぐに行動に移せる内容だったようです(^^)
 
 
 
受講後、お一人の方よりご感想頂きました↓
 

今日はサマセミで、防災備蓄収納について学んできました😌

天災が続く中、自分ではある程度食品の備蓄はやっているつもりでしたが、全部収納庫に並べて管理して、よっしゃ👍と思っていました。しかーし!

自宅に居たって、いつ、どのシチュエーションで災害がやってくるかわからない😵その時その場で役立つように、保管しなければいけなかったのね☝🏻

今回の防災備蓄収納講座では気づきが沢山ありました。先生ありがとう!

 
 
 
嬉しいご感想でした(^^)
 
また、講座終了後に抽選でプレゼントさせて頂いたモーリアンヒートパック
 
 

1時間目受講された方が、4時間目も続けて受講して下さり更には!抽選も大当たりされて大喜びされてましたよ♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6名の方にプレゼントさせていただいたんですが
 
次の授業がすぐに始まることもあり
 
お写真を頂けたのは1名様のみですが
 
大変喜んでくださいました♪
 
「 嬉しいです~、あのねトイレットペーパー片付けようと思います! 」
 
そう素敵な笑顔でおっしゃって下さいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
講座終了後は、20分程で原状復帰で撤収しなくてはなりません!
 
もう、応援スタッフでがんばってくれていた防災備蓄収納プランナー協会の仲間達と共にざぁぁーーーーーっ! っと撤収作業!
 
これまた、1時間目に引き続き4時間目も受講し
 
お手伝いくださった尼崎市 危機管理安全局の災害対策課の長田さんもご一緒に撤収作業。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サマセミ実行委員で、いつも頼りにしている山口社長も撤収作業に駆けつけてくれて! ほんとバッタバタでの教室明け渡しでした。
 
 
ふぅー。
 
これ、一人でやってたら講座を楽しむどころか休講になってたかも???
 
そう思うと、ほんとなんと多くの方に支えてもらえてたのかと・・・・(;_;)
 
感謝せずにはいられない。
 
ヘロヘロになりながらも、この反省多き一日を振り返りじわ~~~んと感じた私です。
 
きっと、社会を、尼崎市を 防災備蓄で1mm でもいい方向に動かしたい!
 
っと思う気持ち。
 
それだけの私に、神様が与えてくださった試練と喜びなんだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑本日見かけたお寺の説法
 
 
 
1時間目、4時間目と受講頂きました皆様 心よりお礼申し上げます。
 
また、同時に失敗ばっかりしております講師ではございますが
 
支え、応援しててくださったみんなに心から、ありがとう。(^人^)
 
今後も、経験を重ねながら
 
尼崎市のご家庭の備蓄率向上を目標に、伝えて参りたいと思います。
 
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました。
 
ラング参加しております↓
 
ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
The following two tabs change content below.

山口 麻里

お片づけの先生 山口麻里 【兵庫県 尼崎市 武庫之荘 在住】 家が片付かない、時間がない、心にゆとりがない、が普通の人には当たり前だと思っていた五年前。「お片付け」というスキルと出会い、「住環境」「思考」「時間」「心」の整理と向き合い続け、憧れていたシンプルライフを愉しめるようになりました。自身の失敗や成功経験を通し培った「お片付けのコツや楽しさ」を講座、Blog、お片付け現場でお伝えしております。[保有資格:住まい方アドバイザー/ 防災備蓄収納マスタープランナー/整理収納アドバイザー2級認定講師/整理収納アドバイザー1級/ファイリングデザイナー2級/ホームエレクターアドバイザー/ 終活カウンセラー初級/ 魔法のしつもん漢字カードマスター/ ハーバルセラピスト/ 野菜ソムリエジュニアベジタブル&フルーツマイスター]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です