本日は、ご訪問頂きありがとうございます!(^人^)

遊んで、学んで、愉しんで♪

日々、遊々の暮らし お片付けを通してお伝えしております

兵庫県 尼崎市 の お片付けの先生 山口麻里です。

 
 
 
 
ここのところ、夏のヒキコモリ期間には珍しく出歩いている私。
 
本日は、尼崎市の職員の方のオススメもあり
 
みんなの尼崎大学 学生相談室にお邪魔することに
 
月1回、尼崎大学学生に開放されるコミュニティースペース?
 
コーディネーターの方が、その日は常駐され
 
尼崎大学に登録された学生専用に、
 
相談室が開かれ、相談に訪れる方のお話を聴いて下さいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもの如く、わかっているようでよくわからないまま(^^;)

ぷーちゃんと入室

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広く、窓も大きくとったスペースでぷーちゃんは早速お手伝いをはじめる
 
先日のサマセミで、ボランティアスタッフの方が着られたベスト?を洗濯したものを干す作業
 
150枚もあるこのベストを1枚々お姉さん達と干すのが楽しかったようです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はというと、コーディネーターの方達と
 
今後、尼崎市で開催したい防災備蓄収納講座について相談
 
「 ここでしてみたら? 」
 
「 例えば、企業の設備などを見学してから・・・ 」
 
などなど具体的で、私だけでは思いつかないようなアドバイスを頂きました。
 
半世紀近く、尼崎市に住んでるくせに尼崎市のことをよく知らない私(ーー;)
 
この尼崎大学の、取り組みはほんとありがたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気がつけば、色んな方とお話盛り上がり
 
5時間近く、お話させて頂いてました。
 
ぷーちゃんもすっかりこの尼崎大学の開放的な空間が気に入ったようで
 
「 ぷー、ここ気に入った! 又、いきたい! 」
 
と帰りもずぅーっと(^^)
 
私も、相談室のお蔭で来月の講座イベントの話も進み
 
また、忙しくなりそうです♪
 
「 尼崎市の家庭の備蓄率向上を目標に 」 (*´ェ`*)
 
コソッと地味ぃ~に活動積み重ねて参りたいと思います。
 
 
 

最後までお読み頂きありがとうございました。

ランキング参加しております↓

ポチッと応援下さると励みになるので宜しくお願いします(*^人^*) にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

 
 

 

 
The following two tabs change content below.

山口 麻里

お片づけの先生 山口麻里 【兵庫県 尼崎市 武庫之荘 在住】 家が片付かない、時間がない、心にゆとりがない、が普通の人には当たり前だと思っていた五年前。「お片付け」というスキルと出会い、「住環境」「思考」「時間」「心」の整理と向き合い続け、憧れていたシンプルライフを愉しめるようになりました。自身の失敗や成功経験を通し培った「お片付けのコツや楽しさ」を講座、Blog、お片付け現場でお伝えしております。[保有資格:住まい方アドバイザー/ 防災備蓄収納マスタープランナー/整理収納アドバイザー2級認定講師/整理収納アドバイザー1級/ファイリングデザイナー2級/ホームエレクターアドバイザー/ 終活カウンセラー初級/ 魔法のしつもん漢字カードマスター/ ハーバルセラピスト/ 野菜ソムリエジュニアベジタブル&フルーツマイスター]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です