日本の神様カードを引きはじめたのは2017年9月

早いもので、もうすぐ1年です。

そんなことを思いながら、本日の一枚を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このカードをみた瞬間に降りてき言葉は

「ヒキコモリ日」

同じカードを引いても毎回同じ言葉が出てくるとは限りません。

でも、今日は瞬発的に「 ヒキコモリ日 」

そうそう、それと 「 自分を固める 」

イメージは、土の土台づくり

土を集め、成形し叩き固める

お相撲さんの土俵づくりのよう

今日の私は、自身をみつめ、やりたいこと、なりたい自分のフワッとしたイメージをを固める日

ふむふむ。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人、ニヤリと笑いながらスケジュールとにらめっこ

タイムスケジュールをざっくりと管理する様になり3ヶ月程

自分の時間の使い方が可視化され。

だんだんとスケジュール管理が楽しくなってきました。

私の未来をつくるスケジュール表♪

自分自身の土台をつくる上でも重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磐長姫は、山の神 大山津見神の長女

山の神のお父さんに、岩をイメージする娘さん

安定やグランディング を表すカードでもあります。

実は、ご近所にある磐長姫神社は義理の妹宅の氏神様

何かとご縁がある、磐長姫神社ですが

奥ゆかしい姫でありながら、確固たる自分をもち

どっしりと落ち着きブレない女性でもあるそうです。

 

古事記と、私の妄想

「磐長姫をお側にお使いになるならば、雪が降り風が吹いても岩のように永遠に生命があり安泰である。」邇邇芸命へ姉妹で嫁ぐ際、お父さんの大家津見神より授かった磐長姫への言葉ですが、邇邇芸命は磐長姫を拒絶し、妹の木花之佐久夜毘売命のみを嫁にしたということで神の身でありながら、寿命を授かってしまったといいます。

同じ女性として、磐長姫のお気持ちを考えると、さぞやお辛い心情だったと思うのですがきっと、磐長姫はそんな状況であれお気持ちを乱さず、しっかりと自分をもちおられたのではないかと妄想する私なのでした。

 

 

さぁ、本日は週一ファスティング日

お水と梅干し1個で前日の夕飯後から、翌朝の朝食まで44時間過ごします。

これも心が乱れると、途中で甘い物を食べずにはいられなくなる。

地震の時や考えがまとまらずイライラしたりする時は、心が乱れ無理でした。f(ーー;)

自分を測るバロメーターでもあるファスティング日

本日は、磐長姫の様に心穏やかにコンプリートできそうです。(^^)

 

    和の叡智 日本の神様カード公式認定リーダー 山口麻里

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

The following two tabs change content below.

山口 麻里

お片づけの先生 山口麻里 【兵庫県 尼崎市 武庫之荘 在住】 家が片付かない、時間がない、心にゆとりがない、が普通の人には当たり前だと思っていた五年前。「お片付け」というスキルと出会い、「住環境」「思考」「時間」「心」の整理と向き合い続け、憧れていたシンプルライフを愉しめるようになりました。自身の失敗や成功経験を通し培った「お片付けのコツや楽しさ」を講座、Blog、お片付け現場でお伝えしております。[保有資格:住まい方アドバイザー/ 防災備蓄収納マスタープランナー/整理収納アドバイザー2級認定講師/整理収納アドバイザー1級/ファイリングデザイナー2級/ホームエレクターアドバイザー/ 終活カウンセラー初級/ 魔法のしつもん漢字カードマスター/ ハーバルセラピスト/ 野菜ソムリエジュニアベジタブル&フルーツマイスター]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です